ぐるぐるめも

WEB、読書など日々のあれこれ。

本を読むこと

文章を読むのが(書くのも)苦手なので、育休期間中だったこの1年にやりたいことの一つとして読書を生活に定着させる、というのがあります。

Twitterで見かけた読書家のワーママさんは、1日1冊ペースで本を読んでいると知り、無謀にも自分も同じ目標で読み進めようとしたけれど、突然そんな高レベルなことができるわけはなく...(^^;)
ただ、結果として、今まで年に2〜3冊しか読まなかった自分が、この1年で現在50冊読了しました!
今までは、Evernoteに読んだ本リストを記録していましたが、50冊突破記念として、はじめてブクログに登録してみました。
冊数が多くなると、タイトル名のみのリストよりも、読んだ本の表紙が並んでいる見え方は、かなり気持ちを高ぶらせてくれるなぁと感じます。
まだまだ生活に定着できたとは言いにくいけれど、今後もコツコツ続けていきたいです。あとは、少しずつ本の感想もまとめていきたい!